月別アーカイブ: 9月 2010

走りの教科書~絶対、足が速くなる2010-2011~

6683594 絶対、足が速くなる!2010-2011
定価1200円(本体1143円)
2010年9月17日発売
雑誌コード66835-94
この本を購入する

最新版「走りの教科書」第3弾。速く走るためには何をすべきか。福島千里選手らが所属する北海道ハイテクAC・中村宏之監督や「ポン・ピュン走法」を編み出した福島大学・川本和久氏などへのインタビューを通して探る。

第1章 速く走るための「理論」を超えた「感覚」と「工夫」
☆北海道ハイテクACで実践されている「中村流トレーニング」とは何か?
福島千里はいかにして育てられたのか?
~INTERVIEW 中村宏之[北海道ハイテクAC監督]
囲み記事より抜粋~中村宏之(北海道ハイテクAC監督)インタビューより
パイロン、ミニハードルを用いて、足の着地を正確にする「中村式トレーニング」
北海道ハイテクACでは、練習のはじめにジョギングして、ストレッチして…という光景は、ほとんど見られない。選手たちはウォーミングアップにミニ・ハードルを跳んでいる。
「簡単そうに見えるでしょ。でも、やってみると結構、難しいんですよ。頭の位置をできる限り動かさず、また、足の接地をしっかりと意識して行う。見た目以上にきつくて効果的なんです。地面からの力が体幹部に跳ね返りますから、鼠けい部が痛くなったりもします。それは正しい走りができているからなのですが、中学生や高校生は、最初のうちは、この練習を行うのは3日に1回くらいにしておいたほうがいいでしょう」(中村監督)
 トラック練習でも、パイ論やミニハードルが並べられている。それを目印に選手たちは走るのだ。(後略)

☆運動会目前!小学生&中学生 走力向上講座
速く走りたい そのために求められるカラダの動かし方
細かな技術を覚える前に全力を出し切れる状態をつくる
レッスン1 カラダを大きく動かす
レッスン2 全力を出しきる
レッスン3 進む方向へカラダを動かす
レッスン4 しっかりと地面に力を加える
レッスン5 腹筋を鍛えておこう!

第2章 速く走るために何をすべきか それぞれの挑戦
◎川本和久[福島大学陸上競技部監督]
福島大学陸上競技部はいかにして強くなったのか
「ポン」と「ピュン」で速くなる! そして、「DNA検査」から導き出されるトレーニング法
◎棟方拓也[東京・八王子市立別所中学校教諭/東京陸上競技協会強化委員]
「BEAT RUNNING~ビートランニング~」に迫る!
カラダにビートを刻めば、日本人は、もっと速くなる!
◎廣戸聡一[スポーツトレーナー/「レッシュ・プロジェクト」代表]
「走り(中間疾走)」につなげるための「正しいスタートダッシュ」とは

第3章 トップスプリンターは語る!
速く走るために挑んできたこと
江里口匡史[09&10年「日本選手権」男子100メートル優勝者/早稲田大学4年]
藤光謙司[10年「日本選手権」男子200メートル優勝者/セーレン]
渡辺真弓[10年「日本選手権」女子100メートル3位、女子60メートル日本記録保持者/ナチュリル]
不破弘樹[男子100メートル元日本記録保持者/上武大学陸上競技部コーチ]

[特別読物]10秒の壁を破れ!
~最速を目指した日本人スプリンターたちの系譜~

この本を購入する

日刊スポーツ出版社・営業部

広告

サッカーai2010年10月号

1010

サッカーai2010年10月号

定価790円(本体752円)
2010年9月2日発売
雑誌コード14119-10
We are TOKYO! チームの魅力を伝える特集企画第4弾はFC東京に注目。石川直宏&森重真人&椋原健太の対談など、〝首都東京〟を盛り上げる選手たちの素顔を余すところなく紹介します!

この本を購入する

巻頭24ページ FC東京大特集!
We are TOKYO!
今年もチームにタイトルを!!
☆SPECIAL INTERVIEW
石川直宏森重真人椋原健太
彼らの思いはただひとつ
「FC東京に勝利を!」

☆ベテラン2人 FC東京を斬る!
羽生直剛今野泰幸
-羽生選手が移籍加入前、日本代表合宿で同じ部屋になったときの印象的なことは?
羽生 今ちゃんの寝つきが異常に早いことですかね。
今野 確かに早いです。だって、寝ると決めたら…寝るしかないじゃないですか!
☆チームメイトが語るFC東京選手の素顔
梶山陽平平山相太
梶山陽平の素顔(羽生直剛談)
陽平は一見とっつきにくそうな感じに見られますが、根本的に優しい人間です。チームのグアム合宿で同じ部屋になったときに、洗濯物をたたんで持ってきてくれるなど、先輩重いの一面も持ち合わせています。
平山相太の素顔(徳永悠平談)
印象に残っているのは、ヘディングの練習中に、あいつがボールではなく僕の鼻に突っ込んできて鼻血が出たこと。その後、あいつはとても気まずそうにしていました(笑)。市川海老蔵さんに似ていると思っているらしいんです。でも、全然似てないから。似ているのは髪型だけだよ。
☆ますますFC東京が好きになる! 全選手アンケート
☆未来の青赤戦士たち! FC東京U-18チームルポ
☆FC東京新聞
☆ニコニコデジカメ日記大竹洋平

男の友情物語
松下年宏(FC東京)赤嶺真吾(仙台)

G大阪チームメイトからの質問
ヤットさん、そこのとこどうなの!?
遠藤保仁(G大阪)
W杯でも大活躍した遠藤選手が、G大阪のチームメイトからのまじめな質問、恥ずかしい素顔が見えちゃう質問に答えてくれました。
どのくらい女友達がいるんですか?(質問者=二川孝広)
二川さんほど遊び人ではないので、女友達は嫁だけです。
なぜ白いご飯を食べないの?(質問者=平井将生)
(略)まぁ、深い意味はないって事で(答えの前半部分は本誌で!)
ヤットさんは何を出したら驚くんですか?(質問者=武井択也)
答えは本誌で!ネットへの流出を防止するため、自粛させていただきます
普段は何をしているんですか?(質問者=藤ヶ谷陽介)
普段?何かしているように見える? 見えないでしょ? 正解。何もしてません。(後略)

大人気連載 GUAPO STYLE
阿部勇樹坪井慶介(浦和)
「阿部勇樹の部屋」にゲスト坪井慶介がやってきた!
-お互いにこれだけはやめてほしいってことは?
阿部 移動の新幹線の中で、眠りながら必至にゲームのボタンを押そうとするのはやめてほしい(笑)。
坪井 すごく眠くなるんですが、それでも“ゲームだけはやらなきゃ”と思うんですよ(笑)。

NEW POWER GENERATION
内田達也宇佐美貴史(G大阪)
ロンドン五輪世代の注目選手を紹介する「NEW POWER GENERATION」にG大阪の育成組織の先輩(内田)と後輩(宇佐美)である2人が登場。

関口訓充(ベガルタ仙台)が語るチームメイトの素顔!
日本代表に選出された関口選手がチームメイトの素顔をぶった切る!?

読者が選ぶ 次世代の日本代表にはキミが必要だ!
興梠慎三(鹿島)

ai子ちゃんの美ら島沖縄総体日記
取材記者こぼれ話

PLAYERS COLUMN
原口元気(浦和)登里享平(川崎F)寺岡真弘(関西大)

この本を購入する

日刊スポーツ出版社・営業部