プロ野球選手写真名鑑

6683575

毎年2月に発売する「プロ野球選手写真名鑑」に関して、とてつもない発見がありました。社内が騒然となったほどです。その真偽を各方面に確認しているところなので、詳細はまた後日、このブログでお知らせします。灯台もと暗しというか、固定観念を持ち続けてはいけないなと反省です。

その前に会社で盛り上がったのはカメラの話題でした。先日購入したコンパクトカメラの性能の向上に一同ビックリ。 それ以上に僕が感心したのは「現場で、電池が切れても大丈夫なように」と、乾電池(単3)使用タイプを買ったこと。充電式の専用電池は現場で切れると、本当に焦るんですよね。プロ野球aiファームコーナーで関西3チーム(阪神、近鉄、オリックス)を担当していたとき、最終日3球団目オリックスの寮でカメラの電池切れ[E:coldsweats02]焦った、焦った。応接室での取材だったので、「ちょっと充電するから」と、5分だけ充電しながら無駄話で時間をつなぎ、無事撮影完了(出張中だから、電源コードを持っていたのも幸い)。これが外での取材だったら…と考えただけでも、ゾッとしました。そんな経験があったので、「乾電池式」にひどく心を引かれています。今はほとんどの場所でちょっと走ればコンビニがありますからね。
そして、今日、現場で編集部W君のカメラが壊れたそう。「じゃ、オレのカメラを売ってやるよ」と部長が持ってきたカメラはフィルム式。「新品同様だよ」と言われてもね…。若い彼はポジフィルムを現像に出したこともないだろうし、普通は買わないだろうなぁ。

日刊スポーツ出版社・営業部

コメントを残す

