輝け甲子園の星2010年冬季号

6683608

輝け甲子園の星2010年冬季号
定価840円(本体800円)
2010年12月17日発売
雑誌コード66836-08

この本を購入する

2010年甲子園を沸かせた球児クンの気持ちがこもった熱いメッセージが満載! 指導者と球児、チームメイト、ライバル、親子、さまざまな「ボクたちの絆ストーリー」

ありがとうの思いをこめて
我喜屋優監督への手紙

興南
監督と選手が3年間で築きあげた野球で成し遂げた興南の春、夏連覇。
そこには、目に見えない「絆」がありました。
今、3年間の高校野球を終えて、我喜屋優監督への思いを、選手たちが手紙にしたためました。

島袋洋奨(投手・3年)
我如古盛次(三塁・3年)
国吉大陸(二塁・3年)
真栄平大輝(一塁・3年)

師弟対談
東海大相模
「やんちゃでわがままな一二三が、よくここまで逃げずに頑張った。決勝戦後のインタビューで思わず涙が出たんだよ」(門馬監督)
門馬敬治監督
一二三慎太(投手・3年)
一二三 自分、スリッパの音で誰が歩いているかわかります。監督は、ちょっと歩幅がゆっくりなんです。音も独特。その足音を聞くと、背筋がピーンと伸びます。
門馬監督 選手のほうが指導者をよく見ているのかもなぁ。

恩師と大座談会
中京大中京
「一番手を焼いたチームが、春も夏も甲子園に連れて行ってくれた。もう大感激です」(大藤前監督)
磯村嘉孝(捕手・3年)、森本隼平(投手兼内野・3年)、岩月宥磨(中堅・3年)、小木曽亮(右翼・3年)、岩井川雄太(左翼・3年)、竹内啓貴(投手・3年)
誰もが中学時代から有名な選手でした
大藤先生 森本はライトが一歩も動けないようなすごい打球を飛ばすし、投げたらとんでもない球を投げる。磯村は豊田シニアでもジャパンの選手だったからね。竹内と岩井川は中学も同じチーム(名古屋北シニア)で2人とも柔らかいバッティングをしてましたねぇ。岩月はなんでとったんだって感じ(笑)。なぁ?
岩月 はい…(苦笑)。
大藤先生 でもバツグンに足が速い。守備では打球に向かって真っすぐに走っていく。小木曽は…知らない間に来てました(笑)。
小木曽 僕が一番無名です。
大藤先生 でも、見たら足も速いし肩も強い。早くから試合に出とったよな。そう考えると、みんな、他の高校と取り合いになるような抜群の選手でしたね。
大藤先生に“負けた”と思わせたキャッチャー磯村君の一言とは?/09年夏にメンバーを外れた2人の活躍があったからこそ

師弟対談
成田
梁川啓介部長
中川諒(投手・3年)
「カレーの食べ方を見て、“このままじゃいけない!”と思いました」(梁川部長)
-野球部に入部してきたときの印象は?
梁川部長 特筆すべきエピソードがないくらい目立たない子で。
-そうなんですか!?
梁川部長 いやいや。体は大きかったけど、大人しい性格だし、何事にも受け身な感じでしたね。
中川 能力的にも低い方だったので、アピールしたくても目立てなくて…。
梁川部長 このままじゃダメだと思ったのが1年の夏休み。(中略。部長やコーチが15分で食べ終えたカレーを、中川君は1時間半もかかったそう)コイツがカレーを食べているのを見たときに衝撃が走りましたね。米粒とカレーと闘いだしたんです。スプーンを行ったり来たりさせて、すごく苦しそうな顔してたよな。
中川 苦しかったです…(苦笑)。実は夕食前にポテトチップスを1袋食べてしまって。しまったと思いました…。
梁川部長 コイツ…(苦笑)。あとステーキも飲み込めないとか言って。
中川 はい(苦笑)。
梁川部長 その横で僕が“肉は喉ごしだ!”なんて言って(笑)。
中川 僕は喉ごしが全然分からなかったです(苦笑)。あのときは夕飯を食べるのが苦痛でしたね。でも、それがあったからこそ体もデッカくなって。今はいい経験したなって思います。

ライバル対談
早稲田実業
鈴木健介(投手・3年)
小野田俊介(右翼・3年)
09年センバツでは小野田君が先発し、鈴木君は抑えるという2年生投手リレーを見せてくれた2人。10年夏は鈴木君が投手、小野田君が野手として、最後の大舞台を楽しみました。苦しいときも楽しいときも、いつもそばにいてくれた良きライバル。早実での3年間、お互いにどんな存在だったのでしょうか?

親子対談
日大三
山崎福也(投手・3年)
山崎路子さん
病気のときは支えてくれたお母さん。
三高での2年半はいつも応援に来てくれた。
お母さん、本当にありがとう!

「病気に弱音ひとつ吐かない気丈な福也を見て、絶対に負けない。
死なせるものかって心に決めたんです」(母)

センバツ出場有力チーム
先輩後輩の絆ストーリー
智弁和歌山
西川遥輝(先輩・右翼・3年)×道端俊輔(後輩・捕手・2年)
最初の出会いはティーバッティング。そこから2人の苦悩?の道は始まったかも…(笑)

履正社
山田哲人(先輩・遊撃・3年)×石井元(後輩・遊撃・2年)×海部大斗(後輩・中堅・2年)
熱中症だった山田さんがいなくても、勝とうと誓った夏。
その延長が甲子園でした

報徳学園
越井勇樹(先輩・左翼・2年)×高原悠(先輩・一塁・2年)×田村伊知郎(後輩・投手・1年)
田村のマジメな姿勢を見ればみんな納得。来年は自分ら先輩が田村を援護してみせます!

輝け甲子園の星的
2011年 あつまれ! 甲子園! ボーイズ! 48球児名鑑

堅田裕太(関西・2年・投手)、萩原英之(九州学院・1年・三塁手)、乙坂智(横浜・2年・右翼手)、西口輔(天理・2年・投手)、道端俊輔(智弁和歌山・2年・捕手)
葛西侑也(大垣日大・2年・投手)、近藤健介(横浜・2年捕手)、海部大斗(履正社・2年・中堅手)、揚村恭平(鹿児島実・2年・一塁手)、吉永健太郎(日大三・2年・投手)
北川倫太郎(明徳義塾・2年・左翼手)、坂本誠志郎(履正社・2年・捕手)、玉熊将一(北海・1年・投手)

3年生球児クンの新たな旅立ち(最新の進路情報)

プロ1年目ルーキーにあげちゃう!
特製通知票

堂林翔太(広島・内野手)
庄司隼人(広島・内野手)
岡田俊哉(中日・投手)
今宮健太(ソフトバンク・内野手)
今村 猛(広島・投手)

監督と甲子園
尾島治信(成田)
選手のため、を基本に
指導者自身も自主自律。そして、
時代にマッチした指導を模索する

母が語る我が息子
山田哲人(履正社・遊撃手・3年)
もし世界中のみんながあの子をけなしても、
私だけは絶対応援します

佐藤貴規(仙台育英・中堅手・3年)
勝ち気でやんちゃな「野生児」でした(笑)
ケンカもよくしてきましたねぇ…

連載・ちょっといい野球話
ミニミニ甲子園 越智正典

この本を購入する

この本を動画でパラパラッと見る

日刊スポーツ出版社・営業部

コメントを残す

