プロ野球選手名鑑2点は今日発売

2011年のプロ野球選手写真名鑑(ポケット判)とプロ野球選手カラー名鑑(B5判)は本日から書店で発売になりました。そろそろ書店さんも開店している時間だと思いますので、是非、書店さんに足を運んでいただければと思います。

今年のプロ野球選手写真名鑑は名鑑部分の用紙が変わりました
ビックリマークを付けるほどの事ではない、大げさすぎないかと思われるかもしれませんが、弊社にとってはそれほど大きな変化なのです。ちょっと専門的になるんですが、このA6判、文庫本サイズのカラー輪転機というものがないそうなんです(あるらしいのですが、160ページ印刷するのに1週間以上もかかるそうなんです)。素人考えでは、書店の棚にはあれほどたくさんの文庫本があるのに、文庫本サイズのカラー輪転機がないの?と不思議なんですが。ある印刷屋さんはポケット判の名鑑を見た瞬間に「これは輪転で刷ったんですか?」と驚かれました。こちらはそのビックリ度合いに驚き、双方でビックリ合戦になったことがありました。コピー機のように1枚1枚印刷する方法では、とても時間がかかって、発売日が遅くなってしまう。一番小さいサイズのカラー輪転機でも印刷はできるんですが、用紙の無駄がたくさん出て、エコじゃないし、お金もかかる。
昨年までは、そんな事情があり、特別な用紙を探し、あれこれ使ってみましたが、ごわごわするなどの難点がありました。しかし、今年の用紙は一般的な雑誌で使っているもの(コート紙)で、プロ野球aiのポスターで使用している用紙なんです。灯台もと暗し。でした。過去にはインクを吸いすぎる用紙のために顔写真の色が濃すぎる球団もありましたが、今年は12球団すべてキレイに掲載されています。用紙を変えて、売上アップと願っております。

変更後の2011年プロ野球日程はこちらへ。

2011

2011プロ野球選手写真名鑑

2011年2月21日発売
定価380円
雑誌コード66836-05

支配下選手徹底完全ガイド
球場での観戦、持ち歩きに便利なポケット判

この本を購入する

日刊スポーツ出版社・営業部

コメントを残す

