月別アーカイブ: 7月 2011

またまた重版

0275

「高校野球 弱者の戦法」が重版になります。今回で10刷です。すばらしい!!

285

6月発売「高校野球 弱者の心得」も今週金曜日(7月29日)には2刷が納品になります。「弱者の心得」は夏の甲子園開幕前までには書店の店頭に並ぶはずですが、「弱者の戦法」は開幕に間に合うか、ギリギリ。がんばれ!印刷屋サン!!

日刊スポーツ出版社・営業部

応援

ホシ(輝け甲子園の星)のライターさんのツイッターに

だ~か~ら~。あと1球コールとか、やったらあかんって。

という書き込みがありました。その通りだと思う。どうして、「あと1球!あと1球」なんてプレッシャーをかけるの? ただでさえ緊張する場面なのに、応援する側が選手を追い込むのはダメですよ。

高校1年の4月、テニス部入部直後、初めての試合前に教えられたのが「応援の基本」でした。
まず、掛け声「がんばれ」の禁止。「試合中、頑張ってるのに劣勢に立たされることもある。『ガンバレ』『がんばれ!』って声を掛けられても、『これ以上何をどうがんばればいいんだ?』って精神的に追い詰めるだけ」と先輩から教えられました。いわゆる常套句的なものや、今まで気にしていなかったのに逆に意識してしまう「落ち着いて」などの中に「あと1球」もありました。

「あと1球」の代わりは「もう1本とりましょう」「1本集中」など、まだ先、2つ3つ先を見てプレーしましょう!と促す応援をしようと。あと1球の、その1球を打たれたら、ガクッと気持ちが落ちないように。緊張でいっぱいいっぱいの選手を周りが支える、それが応援テーマでした。テニスコートの、相手選手、相手応援団にも声がハッキリ届く範囲だがら、できる応援スタイルだったのかもしれませんが。

高校野球の予選、やってますね。応援の方も熱中症には注意しましょう。日焼け対策も忘れずに。

日刊スポーツ出版社 営業部

7年前の

Maruyama_22005年8月号に、日本vsドイツで決勝点を挙げた丸山桂里奈さんのインタビュー原稿が載ってました。

当時の写真(左の写真)の印象が大きかっただけに、試合中の顔つきは別人ですよね。サッカー選手としての経験を積んだ証しなのでしょう。今回のなでしこジャパンでは背番号7安藤さんのインタビューもありました。彼女も選手としていい顔をしているなぁと思いました。

次、準決勝のスウェーデン戦も期待したいですね。

日刊スポーツ出版社・営業部

今日の注文

今日は朝から日本語入力システムが不調でした。ある単語を漢字変換しようとすると、エラー[E:sad] またエラー[E:despair] その連続でした。思い切って、1990年代からの相棒ATOKシリーズを涙ながらにレギュラーから外れてもらうことにしました。まだ「プログラムの追加と削除」まで行ってないので、復帰できる可能性は残しています。再昇格した、その時は、さすが「ATOK!」となってほしいものです。ですが、プロ野球選手がファームで汗を流し、結果を出してくるのとは違い、PC内で眠っているだけなので、そんなことはあり得ませんがね。ありがとうATOK14。最新版はいつに購入できるのか…。

Choiumaしかし、「ちょいうまごるふぁーになるためのくらぶえらび」の変換が「チョイゴルファーになるためのクラブ選び」になるなんて…[E:wobbly] 確かに、「うま」が「馬」になってほしいときもありますけどね。さすがに2回目からは「チョイうまゴルファーになるためのクラブ選び」と正しく変換できるのは技術の進歩と感心します。

さて、今週に入ってから、書店さんからの電話注文が増えました。「高校野球 弱者の心得」、「夢を力に!」、そして「世界水泳上海2011オフィシャルガイドブック」の3点です。来週もこの調子で増えてくれるとうれしいです。

未来屋書店気仙沼店から「輝け甲子園の星2011年7月号・夏季号」の注文が客注と店分を合わせて6冊、来ました。お店に到着するのはちょっと先ですが、ぜひよろしくお願いします。

日刊スポーツ出版社・営業部

世界水泳上海2011オフィシャルガイドブック

Sekaisuiei20111

世界水泳上海2011オフィシャルガイドブック
定価780円
2011年7月6日発売
雑誌66836-18

この本を購入する

前へ。強く。ニッポン。
日本人金メダリストはロンドン五輪代表内定!
世界一、そして五輪代表をかけた戦いが始まる!!

注目選手インタビュー&グラビア満載

注目選手インタビューPart1
北島康介
ただ優勝するだけでは満足できない
「世界水泳はロンドン五輪で、どう戦うかというものが見えてくる。
ここでの勢いが必ずロンドン五輪につながっていく」

入江陵介
優勝しか目指す気はない
「結果を残さなければエースとは言えない」
古賀淳也
金メダルを獲ってロンドン五輪代表を決めたい
「日本背泳ぎはすごく強いんだな、と感じてもらいたい」
寺川 綾
『理想の世界水泳』を実現したい
「10年経てば、自分も変わるし、周りも変わる」
松田丈志
世界の舞台で日の丸を掲げられるように
「マイケル・フェルプスを倒したと言われるようになりたい」
冨田尚弥
康介さんに勝っても、銀メダルでは意味がない
「150メートルまででトップに立って、あとは粘りきる」
立石 諒
狙うからには一番高いところを目指したい
「世界ランク1位、2位の日本人2人は五輪に向けて超えなきゃいけない壁」
伊藤華英
今は水泳が人生。辛いことも楽しいこともその一部
「女子リレーもいけるんだぞというところを見せたい」

世界水泳上海、注目の対決
6冠を狙うストロングマン~ライアン・ロクテ
vs北京五輪8冠の怪物~マイケル・フェルプス

注目選手インタビューPart2
上田春佳 自分の気持ちを鍛えて、しっかり泳げるように
宮本陽輔 日本人でも「これだけの泳ぎができるんだ」というところを世界に見せつけたい
小堀勇気 「感謝」と「挑戦」の気持ちをもってレースを大切にしたい
藤井拓郎 最後のゴールの瞬間まで気を緩めない
渡邉一樹 ベストタイムを更新して決勝に残る
坂田龍亮 丈志さんに勝てばメダルに届く位置にいる
鈴木聡美 二人に負けないオーラで表彰台へ
酒井志穂 自分のペースでしっかりレースを運びたい
金藤理絵 タイムや順位にとらわれず楽しんで泳ぎたい
山口美咲 「やっぱり泳ぐのが好きなんだ」と感じられたのが大きい
松本弥生 400メートルリレーでは表彰台を目指したい
長谷川菜月 落ち着いてレースに臨める精神力をつけたい
加藤ゆか 積極的に行って後半逃げ切るレースを見せたい
星奈津美 メダルと言うとプレッシャーになるので、目標タイムを狙います
奥村幸大、日原将吾、内田翔、堀畑裕也

担当記者大予想 注目選手のここがポイント
競泳の見どころ&中継日程(7月24日~7月31日)
★テレビ朝日キャスター&解説陣が語る 世界水泳のここを見る
松岡修造、鈴木大地、高橋繁浩、宮下純一、森下桂吉、竹内由恵

この本を購入する

日刊スポーツ出版社・営業部

8172

新しい販路

好評発売中の「チョイうまゴルファーになるためのクラブ選び」をゴルフ練習場=書店さん以外にも置いていただけることになりました。久しぶりのゴルフ書籍、しかもギア物という新ジャンルの書籍で新しい販路というのも楽しみなものです。下記のゴルフ練習場でお見掛けの際は、手にとっていただければ幸いです。ただ、品切の際はご容赦ください。
よろしくお願いします。

★東京都
加藤農園ゴルフリンクス(東京都大田区新蒲田)
赤堤ゴルフクラブ(東京都世田谷区赤堤)
成城ゴルフクラブ(東京都世田谷区成城)
千歳ゴルフセンター(東京都世田谷区千歳台)
グリーンパークゴルフセンター(東京都武蔵野市緑町)
大蔵ゴルフセンター(東京都町田市大蔵町)
★神奈川県
39 GOLF CLUB(神奈川県横浜市青葉区もえぎ野)
スズコーゴルフ(神奈川県相模原市麻溝台)
★千葉県
明治ゴルフセンター(千葉県八千代市大和田新田)
小田急志津ゴルフクラブ(千葉県佐倉市下志津町)
ダイナミックゴルフ茂原(千葉県長生郡長生村岩沼)
★茨城県
明野ゴルフクラブ(茨城県筑西市内淀)
★埼玉県
FLAGS(埼玉県さいたま市見沼区東大宮)
TGAゴルフ練習場(埼玉県久喜市高柳)
アーリーバードゴルフクラブ(埼玉県坂戸市中小坂)
埼玉スポーツセンター(埼玉県所沢市南永井)
カゴハラゴルフクラブ(埼玉県熊谷市三ケ尻)
鴻巣ジャンボゴルフセンター(埼玉県鴻巣市新井)

日刊スポーツ出版社・営業部

6月の

6月に出した出版物の印刷代と用紙代の請求書を処理しました。

久しぶりに多かった[E:coldsweats01]

雑誌は「輝け甲子園の星2011年夏季号」の1点だけですが、書籍は新刊が2点。

チョイうまゴルファーになるためのクラブ選び

高校野球 弱者の心得

増刷も2点。

夢を力に! 」

はるかなる甲子園

そして、そして、明日には「世界水泳上海2011オフィシャルガイドブック」が発売になります。書店さんからの注文電話も増え、一足早く暑い夏が始まったようです。

ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。

日刊スポーツ出版社・営業部

8172

チョイうまゴルファーになるためのクラブ選び

Choiuma

チョイうまゴルファーになるためのクラブ選び2011

川田和博 著
定価1575円
2011年6月22日発売
ISBN978-4-8172-0288-8

この本を購入する

ニッカンスポーツコムゴルフ体験主義で大反響!
42歳。普通のサラリーマンが仕事の合間にゴルフクラブを試出し続けました。試打本数日本一サラリーマンを豪語する著者が、サラリーマンの視点で、もうチョイうまくなりたいゴルファーに、格好のギア情報をお届けします。

当書の見方(本文より)
当書で紹介するゴルフクラブは、全て筆者が実際に試打した上で、筆者というフィルターを通しての判断となっております。とはいえ、全てのクラブを同じ条件で打ち比べしているわけではありません。試打会場も違えば、ボールも違うし、何よりその日によってデキのバラツキが激しいサラリーマンゴルファーだったりしますので、あくまでも筆者の主観であることをご了承ください。

クラブをわかりやすく分類するにあたり、ザックリと「クラブの性格」「合いそうな持ち球」「合いそうなスイングタイプという3つのカテゴリーに着目しています。
■「クラブの性格」=「オートマチック系」「セミオートマチック系」「マニュアル系」で分類。「オートマチック系」は、「クラブが球を上げてくれる」「クラブがつかまえてくれる」などクラブがかなりプレーヤーの腕前をカバーしてくれるイメージが強いもの。「マニュアル系」はプレーヤーの腕前をそのまま結果に結びつけてくれるイメージが強いもの。「セミオートマチック系」はその中間イメージが強いものとしています。
■「合いそうな持ち球」=「フェード」「ニュートラル」「ドロー」で分類。「ニュートラル」はどちらでもそれなりのメリットがありそうなものとしています。
■「合いそうなスイングタイプ」=「ヒッタータイプ」と「スインガータイプ」で大別しています。スイングタイプが2つというのも乱暴といえば乱暴ですが…(汗)。当書では、「ヒッタータイプ」はダウンスイングのテンポが速めのスイングタイプ、「スインガータイプ」はテークバックとダウンスイングのリズムが一定に近いテンポのスイングタイプと、スイングテンポに着眼しています。

■KAZ’sインプレッション(10点満点)
飛距離/上がりやすさ/操作性/構えやすさ/打感の柔らかさ/ミスの許容度

0288c

新製品94本を全試打
01,アキラプロダクツ 新ADR(2011)ドライバー
02,アキラプロダクツ 新ADR(2011)アイアン
03,アダムスゴルフ アイデアa7 アイアン
04,アメリカン倶楽部 ブラスターV UT
05,アメリカン倶楽部 デカタン7 ドライバー
06,SRIスポーツ スリクソン NEW Z-TX ドライバー
07,SRIスポーツ スリクソン NEW Z-TXツアー ドライバー
08,SRIスポーツ スリクソン NEW Z-TX アイアン
09,SRIスポーツ スリクソン Z-UTI
10,SRIスポーツ ゼクシオフォージド ドライバー
11,SRIスポーツ ゼクシオフォージド アイアン
12,SRIスポーツ スリクソン GiE(2011) ドライバー
13,SRIスポーツ スリクソン GiE(2011) アイアン
14,キャスコ パワートルネード(2011モデル) UT
15,キャロウェイ ディアブロオクテイン ドライバー
16,キャロウェイ レガシーエイペックス ドライバー
17,キャロウェイ レーザーホークツアー ドライバー
18,キャロウェイ レーザーホーク ドライバー
19,キャロウェイ レーザーXフォージド アイアン
20,キャロウェイ レーザーX アイアン
21,キャロウェイ レーザーXツアー アイアン
22,グローブライド オノフドライバー タイプD
23,グローブライド オノフドライバー タイプS
24,グローブライド オノフフォージド アイアン
25,ゴルフ5 トブンダトライフィット ドライバー
26,ゴルフ5 トブンダトライフィット アイアン
27,タイトリスト 910D2 ドライバー
28,タイトリスト 910D3 ドライバー
29,テーラーメイド R11 ドライバー
30,テーラーメイド バーナースーパーファスト2・0J シルバー ドライバー
31,テーラーメイド TPCB アイアン
32,テーラーメイド TPMC アイアン
33,テーラーメイド TPMB アイアン
34,ナイキ VR PRO ドライバー
35,ナイキ VR PRO UT
36,ナイキ VR PROコンボ アイアン
37,フォーティーン DT111 ドライバー
38,フォーティーン SF511 FW
39,フォーティーン UT511 UT
40,フォーティーン TC510フォージド アイアン
41,フォーティーン TC710フォージド アイアン
42,フォーティーン 610 アイアン
43,フォーティーン HI610ht・s UT
44,ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE 705 タイプ455 ドライバー
45,ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE 705 タイプ415 ドライバー
46,ブリヂストン ツアーステージ Xブレード705 タイプS アイアン
47,ブリヂストン ツアーステージ Xブレード705 タイプM アイアン
48,ブリヂストン ツアーステージ PHYZ ドライバー
49,ブリヂストン ツアーステージ PHYZ アイアン
50,プロギア iD455 ドライバー
51,プロギア iD435 ドライバー
52,プロギア iD アイアン
53,プロギア iDフォージド アイアン
54,プロギア iDBL アイアン
55,本間ゴルフ アスポートⅢe+ ドライバー
56,本間ゴルフ アスポートⅢe+ アイアン
57,マグレガー マックテックDS101 ドライバー
58,マグレガー マックテックDH101 ドライバー
59,マグレガー マックテックDP101 ドライバー
60,マグレガー マックテックIS101 アイアン
61,マグレガー マックテックIH101 アイアン
62,マルマン コンダクターLXディープ ドライバー
63,マルマン コンダクターLXフォージド アイアン
64,マルマン コンダクターLXマレージング アイアン
65,ミズノ JPX800 ドライバー
66,ミズノ JPX800S ドライバー
67,ミズノ JPX800 アイアン
68,ミズノ JPX800 FORGED アイアン
69,ミズノ JPX800XD アイアン
70,ヤマハ インプレスX D460 パワードロー ドライバー
71,ヤマハ インプレスX D445 パワーフォワード ドライバー
72,ヤマハ インプレスX V440 パワーレングス ドライバー
73,ヤマハ インプレスX V425 ツアーモデル ドライバー
74,ヤマハ インプレスX Vフォージド 2011 アイアン
75,ヤマハ インプレスX Vフォージド ツアーモデル2011 アイアン
76,ヨネックス EZONE TYPE450 ドライバー
77,ヨネックス EZONE TYPE420 ドライバー
78,ヨネックス EZONE TYPE380 ドライバー
79,ヨネックス イーゾーンコンポジット アイアン
80,ヨネックス イーゾーンPB アイアン
81,ヨネックス イーゾーンCB アイアン
82,ヨネックス ZERO IRON
83,リョーマゴルフ リョーマD1 V-SPEC ドライバー
84,ロイヤルコレクション ニューTRC UT
85,ロイヤルコレクション ニューTRC FW
86,ロイヤルコレクション ニューTRC D/S
87,ロイヤルコレクション BBD’SツアーVS アイアン
88,ロマロ RAY455LX ドライバー
89,ロマロ RAY435LX ドライバー
90,ロマロ RAY FW
91,ロマロ RAY UT
92,ロマロ RAY V アイアン
93,ワークスゴルフ マキシマックス ドライバー
94,ワークスゴルフ アルティマイザーV4 ドライバー

本書の基礎となった「ゴルフ体験主義」は日刊スポーツコム内ゴルフコラムとして連載中。
http://www5.nikkansports.com/sports/golf/column/taiken/top-taiken.html

この本を購入する

日刊スポーツ出版社・営業部