監督と甲子園7 強豪私学の智将たち

監督と甲子園7監督と甲子園7
強豪私学の智将たち
藤井利香著
本体1,500円+税
2015/3 発売予定
Amazon

高校野球雑誌『輝け甲子園の星』の人気連載をまとめた書籍の第7弾。2013年夏の甲子園で初出場初優勝を成し遂げた前橋育英・荒井直樹監督、2014年センバツ準優勝の履正社・岡田龍生監督ほか、強豪私学の野球部を率い全国の頂点を狙う13人の個性派監督が登場。それぞれの勝負哲学、教育哲学、人間哲学を語る。

第1章 佐々木順一朗監督 仙台育英(宮城)
現代っ子の気持ちに寄り添う指導 笑顔と遊び心と自立心が数々の奇跡を呼び起こす

第2章 斎藤智也監督 聖光学院(福島)
感性で語りかける斎藤ワールド 人生哲学を柱に心の部分に触れながら めざせ、日本一品格のあるチーム

第3章 米澤貴光監督 関東第一(東京)
穏やかなる、独特のヨネザワカラーで現代っ子の心をつかみ取り そして、真の伝統校へと力を注ぐ

第4章 荒井直樹監督 前橋育英(群馬)
〝続ける〟ことで得られる変化 その手応えの延長線上に夢の全国制覇があった

第5章 岡田龍生監督 履正社(大阪)
混戦の大阪に根を張り勝ち残れ 人間性を重視した指導方針で心とともに〝つなぐ野球〟を

第6章 村中秀人監督 東海大甲府(山梨)
50歳を過ぎて開眼 実体験を数多く交えながらの教育法 天真爛漫、元気な野球部をめざして

第7章 水谷哲也監督 横浜隼人(神奈川)
立ち止まることを知らぬ指揮官 選手の思い出づくりのために 巨大組織を豊富なアイデアで取り仕切る

第8章 尾島治信監督 成田(千葉)
選手、指導者ともに自主自律 互いの距離感を大事にしながら 野球を通じ、真の教育とは何かを模索する

第9章 江浦滋泰監督 関西(岡山)
自分を前面に出し過ぎない指導 敗戦ごとに変化を求め 階段を確実に上って地盤を築く

第10章 市原勝人監督 二松学舎大付(東京)
予選決勝敗退の呪縛から解き放たれ 戻ってきた自分らしさ そして貫け、フルスイング!

第11章 山本秀明監督 日大藤沢(神奈川)
並み居る強豪と勝負するには 心の成長が大きなカギ 今こそ揺るがぬ地盤固めで、飛躍のとき

第12章 持丸修一監督 専大松戸(千葉)
高校球界の名物監督 茨城一筋から新天地・千葉で挑む 指導者としての集大成

第13章 土屋恵三郎元監督 桐蔭学園(神奈川)
神奈川一筋の野球人生 挑み続けて30年。教え子へ贈る言葉は「オーラを感じさせる男になれ」

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中