もっとできるシリーズ②『高校野球 逆境を力に変える方法』“ないない”づくしでもやれる66の工夫

高校野球 逆境を力に変える方法2

もっとできるシリーズ②
『高校野球 逆境を力に変える方法』
“ないない”づくしでもやれる66の工夫
藤井利香著
本体1,500円+税
発売予定 2015/2/下旬
Amazon

練習時間がない、グラウンドが狭い、パワーがない、選手たちの意欲が足りない…こうしたハンデを克服し、甲子園を目指すための66の工夫、秘策、アイデアを3人の個性派監督が見やすく、分かりやすく解説した1冊。練習方法の動画が見られるQRコードつき!

練習方法の動画はこちらのページにて先行公開。
もっとできるシリーズ①はこちらのページにてご紹介。

<第1章>
「我らチャレンジャー。粘っこく、泥臭く」
日大鶴ヶ丘高(東京) 萩生田博美監督

日大鶴ヶ丘式 逆境を力に変える練習術
◎時間がない! 短時間一斉練習
◎公式戦5分前に行う鶴高式キャッチボール全6種
◎多人数で同時に行うマウンド3カ所牽制練習
◎シャドー型基礎練習・下半身ペッパー
◎ファウルエリアでの連続スピードバント練習
ほか

<第2章>
「オリジナリティ溢れる“濃い”野球」
至学館高(愛知) 麻王義之監督

至学館式 逆境を力に変える練習術
◎部員110名での3カ所一斉練習
◎投手、ノッカー3人ずつでのフィールディング練習
◎シャトル打ち練習法&ベースサーキット
◎元フィットネスコーチの監督オススメのストレッチング
◎考える力をつける野球日誌
ほか

<第3章>
「揺るがぬ野球への執着、母校への愛着 野武士のごとく」
都立雪谷高(東京) 相原健志監督

雪谷式 逆境を力に変える練習術
◎使える場所を短時間でフル活用する平日練習
◎早打ち&早素振り練習法
◎走塁基本練習、緩やかな弧からのトップスピード
◎ゴロで2走者がホームへかえる走塁
◎鉄棒・オーバースピードトレーニング
ほか

もっとできるシリーズ②『高校野球 逆境を力に変える方法』取り上げた練習方法の一部を動画にて公開

高校野球 逆境を力に変える方法2

もっとできるシリーズ②
『高校野球 逆境を力に変える方法』
“ないない”づくしでもやれる66の工夫
藤井利香著
本体1,500円+税
発売予定 2015/2/下旬
Amazon

書籍の中で取り上げた練習方法の一部を動画にて公開。

007 日大鶴ケ丘高校 ボール回し 大&小 HD

006 日大鶴ケ丘高校 マウンド3か所 牽制練習 HD

005 日大鶴ケ丘高校 鶴高式キャッチボール 全6種 HD

004 日大鶴ケ丘高校 技術向上のための3本柱「投」「守」「走」 HD

003 日大鶴ケ丘高校 バッティング&守備 45分間一斉練習 HD

008-2 日大鶴ケ丘高校 小スペースで行うパーツ別基本練習(2) HD

008-1 日大鶴ケ丘高校 小スペースで行うパーツ別基本練習(1) HD

008-3 日大鶴ケ丘高校 小スペースで行うパーツ別基本練習(3) HD

004 日大鶴ケ丘高校 技術向上のための3本柱「投」「守」「走」 HD

050 東京都立雪谷高校 早打ち早素振り練習法 HD

047 東京都立雪谷高校 短時間フル回転の一斉練習 HD

051-2 東京都立雪谷高校 得点アップのカギ・走塁① 二塁~本塁のアウトカウント別走塁 HD

051-1 東京都立雪谷高校 得点アップのカギ・走塁① 一塁かけ抜け、一塁~二塁 HD

009 日大鶴ケ丘高校 シャドー型基礎練習・下半身ペッパー HD

010 日大鶴ケ丘高校 連続スピードバント&スピードネット送球 HD

Jリーグ全選手名鑑 2015 J1、J2、J3 ALL CLUB 徹底完全ガイド

Jリーグ全選手名鑑2015

Jリーグ全選手名鑑 2015
J1、J2、J3 ALL CLUB

徹底完全ガイド
全日程&記録

2014/2/14発売予定
Amazon

プロ野球選手名鑑 2015度版 支配下全選手完全ガイド

プロ野球選手写真名鑑2015

プロ野球選手写真名鑑 2015
支配下全選手完全ガイド
ポケット版

2015/2/20発売予定
Amazon

プロ野球選手カラー名鑑2015
プロ野球選手カラー名鑑 2015
支配下全選手完全ガイド
B5版

2015/2/19発売予定
Amazon
 

輝け甲子園の星2015年1月号に関するお詫びと訂正

お詫びと訂正
輝け甲子園の星2015年1月号P33上段の市原勝人監督コメントの中に「とくに3回にホームランを打った秦(匠太朗)」とありますが、秦選手がホームランを打ったのは初戦の海星戦でした。お詫びし訂正させていただきます。

プロ野球ai 2015年3月号

2015年3月号
プロ野球ai
2015年3月号
2015/2/2発売予定
Amazon

日ハム・谷口雄也のオフの素顔に密着!
広島・菊池涼介のインタビューと素顔てんこ盛り!
読者参加企画・あなたが最も期待するルーキーは?などなどオモシロ企画満載でーす。

名言珍言108選 トップアスリート編

名言珍言トップアスリート編名言珍言108選
トップアスリート編
執筆 手束仁+創部線の会
発売予定日 2015/2/2
定価1296円+税
Amazon

特別編 円谷幸吉

第1章 思いを成し遂げた人の言葉
1 北島康介 ちょ~気持ちいい。
2 高橋尚子 今の時代に生きていて、監督に出会えて本当によかったと思います。
3 野口みずき どんなことでも継続して、努力していけば力になります。だから、金メダルはずっしりと重いんです。
4 有森裕子 自分で自分をほめてあげたい。
5 井上康生 世界選手権のメダルは母が取らせてくれました。だから、シドニーのメダルは母のために捧げます。
6 岩崎恭子 今まで生きてきた中で、一番幸せです。
7 蒲池猛夫 あのときは最後まで平常心で撃てました。
8 田口信教 85メートルを過ぎたころで、勝ったと思った。
9 加藤沢男 演技している間は夢中で何もわからなかった。
10 石川佳純 オリンピックのメダルとはこんなに重いものなんだって思いました。
11 福原愛 小さい時から五輪でメダルをとるのが夢で、夢はちゃんとかなうんだな、頑張ってきて良かったなって…。
12 竹下佳江 ホント、私、よく頑張ったと思います。
13 吉田沙保里 強さを証明できました。
14 山本宏美 いざ、表彰台に上ってみると、私でいいのかなっていう、不思議な気持ちになりました。
15 原田雅彦 オレじゃないですよ。4人が、4人が力を合わせた結果の金メダルです。
16 岡崎朋美 メダルの色はそんなに光っていないけど、私にとっては金メダルです。
17 大畑大介 “挑戦”を意味する“トライ”が、ラグビーを象徴する言葉だということが僕には大きなモチベーションなんです。
18 田臥勇太 自分のことを小さいと思っていないんでしょうね。気にしていても始まんないですからね。
19 桜井孝雄 水を飲まなかったから、涙の出ようがないですよ。
20 塚田真希 今でもやせたいと思っています。
21 高橋大輔 最高に楽しいけど、最高にきつい舞台だった。

第2章 夢を次へつなげる言葉
22 葛西紀明 40代の選手がメダルを取って、諦めなければ出来ることを証明できた。
23 田島寧子 めっちゃ、悔しいですぅ。やっぱり、金がいいです~ぅ。
24 山本博 年齢というのは自分自身が作ってしまっている概念にはめられている部分がある。
25 篠原信一 弱いから負けた、それだけです。
26 上野由岐子 最後は気持ちの強い人間が勝ちを得ることが出来るんだなということをつくづく感じました。
27 太田雄貴 メダルを獲って初めて、ここがオリンピックだったんだと思えました。
28 谷亮子 田村で金、谷でも金、そして母になっても金です。
29 古賀稔彦 あきらめからは、決して何も生まれない。
30 萩原智子 (オリンピックの)メダルが取れなかったというコンプレックスがなくなるまでに10年かかりました。
31 入江陵介 日本の競泳の27人のバトンタッチは、メドレーリレーの最終泳者がタッチするまで続きます。
32 松田丈志 (北島)康介さんを、このまま手ぶらで帰らせるわけにはいかない。
33 寺川綾 オリンピックが始まってから、すべてが一瞬で通り過ぎていった気がする。
34 木村沙織 バレーボールはチームスポーツなので、やっぱりチームをまとめることが大事です。
35 伊調馨 レスリングがわからないから続けている。やればやるだけ難しい競技です。
36 内村航平 難しいことを美しくやる。
37 錦織圭 もう勝てない相手はいないのではないかと思う。
38 釜本邦茂 我々はみんなビジネスマンだ。
39 遠藤幸雄 自分に勝てた感動で涙をこぼしたのです。
40 猫田勝敏 男と生まれたからには、何か一生の内で大きな仕事をしてみたい。
41 相原豊 個性のある選手が一番だし、それが体操の面白さだと思うんです。
42 高田裕司 オヤジが車を買ってやると言ってたけど、応援に来たから、もう金が残ってないだろう。
43 渡辺康幸 一度でいいから満足な体でフルマラソンを走ってみたかった。

第3章 勇気を得て心も豊かになる言葉
44 上村愛子 どうして私って、こうして一段一段ずつなんだろう。
45 吉田秀彦 自分を育ててくれた柔道の素晴らしさはずっと伝えていきたい。
46 中田久美 終わった瞬間に時間が止まったような気になってしまって…
47 柴田亜衣 金メダルは取ったんですけれども、世界チャンピオンという意識はないんです。
48 宮下遥 今を頑張ることによって先にあるものが見えてくるんです。
49 荒川静香 五輪では記録よりは記憶に残るような演技をしたかったから…
50 谷口浩美 途中でコケちゃいましたからね…。
51 塚原直也 緊張して失敗するということは、自信がないからです。
52 道永宏 オヤジ、泣くなよ、カッコ悪いよ。
53 長谷川智子 心臓が飛び出しそうなほどドキドキしました。
54 中垣内祐一 ボクのプレーを見て、バレーボールの面白さをわかってくれたら…
55 村田諒太 金メダルに負けない人生を送るのが自分の役目。
56 石井慧 五輪のプレッシャーなんて、斉藤先生のプレッシャーに比べたら、屁の突っ張りにもなりません。
57 森岡栄治 メキシコの人たちが、あれだけ騒いでくれたことがうれしい。
58 太田拓弥 五輪で、誰にでもチャンスがあることを学んだ。それを伝えたい。
59 浅田真央 メダルで結果を残せなかったけれど、自分の中で最高の演技ができました。
60 鈴木桂治 試合に出してもらえないボクが実績をつくるには、どうすればいいんですか。
61 平野歩夢 楽しみたい。高さが持ち味なのでそれを五輪で見せたい。
62 法華津寛 好きだから続けてきて、まだ少しずつ上手くなっている。
63 源純夏 後ろに道ができていくということは素晴らしいことなので、大きいことをしたと思っています。
64 小林孝至 自分の体にメダル分だけポッカリ丸い穴が空いていたみたい。
65 小笠原歩 カーリングがスポーツだということを伝えられたことで、目的の半分は達成できた。

第4章 ワンランクアップしていくための言葉
66 宇津木麗華 私たちは、一つ一つの力を合わせてチームを作っているのです。
67 楢崎教子 一生懸命練習してきた成果がこれであれば、仕方がないと、思います。
68 田中雅美 オリンピックは、やはり厳しかったです。だけど、いい経験になりました。
69 高野進 オリンピックという山があるから登らなくてはならないのです。
70 橋本聖子 銅メダルそのものは両親にあげます。私はそれまでの過程で十分ですから…。
71 荻原健司 物事を楽しい方、いい方へもっていこうという考え方はもっています。
72 池谷幸雄 体操を通じて教えられたことはたくさんあります。
73 渋井陽子 いくら嘆いても失ったものは返ってこない。ならば前に進もう。
74 三宅宏実 「ありがとう」という言葉が言えている時は、記録も伸びていくのです。
75 大西一平 目標は高いことです。
76 清水宏保 非常識と言われていたことでも、結果を出せば常識に変わる。
77 竹内智香 アルペンスノーボードを沢山の人に知っていただけたのがメダル以上の喜び。
78 高梨沙羅 オリンピックでも変わらずに飛んだつもりだったけれど、やはりどこか違うところがあった。
79 坂井義則 「あの五輪がよかった」と、皆に思われて人生の幕を閉じたい。
80 羽生結弦 去年までのスケート人生とはまったく違う羽生結弦でいようと思います。
81 室伏広治 自分を超える人材を育てて初めて、胸を張って父を超えたといえる。
82 為末大 取り返したくても出来ない失敗があることを、今回初めて知りました。
83 ラトゥ みんな国立競技場に出られただけで満足感はあったんですよね。
84 安藤美姫 五輪代表よりもまず、自分の満足のいく演技をしたい。
85 高橋みゆき (自分が全日本の副主将となって)今までの、先輩たちの気持ちがやっとわかりました。
86 桐生祥秀 一発屋と言われるのは嫌なので、安定して10秒1台で走れる選手になりたいです。
87 萩野公介 (ロンドン五輪は)初めてで、何もかも新鮮だった。

第5章 熱い思いで導く指揮官たちの言葉
88 大松博文 俺についてこい!
89 松平康隆 天の時、地の利、人の輪。
90 小出義雄 今までやってきたことが、全部できたんだから。勝つつもりでやってきたんで…。
91 宇津木妙子 試合が終わってから円陣を組んだけれど、言葉がなくて何も言えなかった。
92 清原伸彦 指導者の言うことを、絶対に信じるということです。
93 篠竹幹夫 指導者はすべてカリスマ性がないといけない。
94 渡辺公男 走ることは苦しいんやから、いかに楽しく走らせるかということやね。
95 中村清 若くして流さぬ汗は、年老いて涙となる。
96 大八木弘明 駅伝は我慢なんです。
97 山口良治 やった! お前たち! かっこいいぞ!
98 小嶺忠敏 言うことはいっぱいあるけれど、何も言わないよ。
99 井村雅代 風を切って歩きなさい。
100 山本佳司 国立を目指すな!世界目指してやれよ。
101 平尾誠二 人間は好きなことには本気になれる。
102 岡田正裕
103 真鍋政義 選手自身が「絶対に勝つんだ」と心の底から思わなければ、世界の舞台で勝ち抜けない。
104 春口広 一番一生懸命に練習をして頑張ったから、この場にいられるんですよ。
105 清宮克幸 オリンピックに出場したら、人生が変わる。
106 植田辰哉 オリンピックに出場したら、人生が変わる。
107 佐々木則夫 選手が自分に自信を持ってプレーすることがサッカーにおける最高の戦術なんだ。
108 原 晋

※本書の登場人物の所属(肩書)、年齢、身長、体重、記録などは特別な表記がない限り当時のものです。
本文中の敬称は略させていただております。
掲載紙面は日刊スポーツから抜粋しました。

手束 仁 てづか・じん
愛知県生まれ。1981年、國學院大卒。映画会社を経てスポーツジャーナリストとして、スポーツの感動と素晴らしさを温かく伝えることをモットーとしている。主な著書に「高校野球マネー事情」「もっと野球が好きになる 流れの正体」「日本体育大学の底力」(いずれも小社刊)、「プロ野球ヒーローの栄光と挫折」「プロ野球“黄金世代”読本」「プロ野球“悪党(ヒール)”読本」(イースト・プレス)などがある。2012年4月、メディアミックスの(株)ジャスト・プランニングを設立。新たな文化メディアやWEBサイトの運営・展開も目指している。http://just-pl.com/。名言・珍言シリーズは今作が、プロ野球、芸能文化人編につづく第3弾。

創部線の会
泉 直樹 いずみ・なおき
千葉県出身。広告のコピーからルポルタージュまで幅広いランティング活動を展開中。
藤岡敬三 ふじおか・けいぞう
徳島県出身。取材記事やコラム、漫画原作執筆などで活躍している。
中西広充 なかにし・ひろみつ
神奈川県出身。元野球誌編集者。現在は主にWeb業界にて活躍している。

そこが知りたいプロ野球 本当の実力がわかる本2015 ~セイバーメトリクスで見るプロ野球~

本当の実力がわかる本2015そこが知りたいプロ野球 本当の実力がわかる本2015
~セイバーメトリクスで見るプロ野球~
企画・監修京都純典
NIKKAN SPORTS GRAPH
2015/2/2発売予定
本体1296円+税
Amazon

野球に関する様々な数値を統計学的見地から分析し、選手を評価する「セイバーメトリクス」は、以前より広く知られるようになり、OPSといった指標を見聞きする機会も増えた。
昨年に続いての発売にあたり、変更した点もある。選手の実力をより把握するために、新たな指標をいくつか加え、あまり使われていないと判断した指標は削除した。また、計算式が何種類かある指標に関しては、最もオーソドックスなものを使っている。
今季、一気に台頭する若手選手が出てきた時に「こんな数値を残していたんだ」など、読者の皆様が野球や選手の魅力を知るきっかけに少しでもなれば、これ以上うれしいことはない。
2015年のシーズンも「野球っていいな」と感じるシーンに少しでも多く巡り合えることを願っています。
(京都純典)

◎セイバーメトリクスで占う14年 個人選手編――金子千尋/菅野智之/大谷翔平/セの注目選手/パの注目選手
◎2015年展――パ・リーグ/セ・リーグ
◎セイバーメトリクスによる個人成績一覧――パ・リーグ/セ・リーグ
◎イースタン・ウエスタの記録――チーム別投打成績/個人投打成績イースタン/個人投打別成績ウエスタン
◎セイバーメトリクス 12球団編(総括&展望・打撃部門・投手部門・個人投打部門・ファーム成績)
◎2014年フューチャーズスタメン一覧

京都純典(みやこ・すみのり)
1977年(昭52)生まれ。愛知県出身。大学卒業後、出版社勤務などを経て独立。プロ、アマ問わず野球を中心に執筆活動を展開している。メジャーリーグの指標、セイバーメトリクスを用いての分析を得意とする。本書は昨年につづき年度版の第2弾となる。

本書で取り上げる指標説明
< >内はセ・パの平均

続きを読む

輝け甲子園の星 2015年3月号 第87回センバツ高校野球大会 出場32校徹底カラーガイド

輝け甲子園の星2015年3月
輝け甲子園の星 2015年3月号

第87回センバツ高校野球大会 出場32校徹底カラーガイド
本体833円+税
2015/1/31発売予定
Amazon

輝け甲子園の星的出場校360度大研究 ●出場32校●
東海大四(北海道)八戸学院光星(青森)大曲工(秋田)仙台育英(宮城)常総学院(茨城)健大高崎(群馬)浦和学院(埼玉)木更津総合(千葉)東海大菅生(東京)二松学舎大付(東京)静岡(静岡)県岐阜商(岐阜)松商学園(長野)敦賀気比(福井)近江(滋賀)立命館宇治(京都)龍谷大平安(京都)大阪桐蔭(大阪)天理(奈良)奈良大付(奈良)岡山理大付(岡山)米子北(鳥取)宇部鴻城(山口)英明(香川)今治西(愛媛)九産大九州(福岡)九州学院(熊本)神村学園(鹿児島)糸満(沖縄)豊橋工(愛知=21世紀枠)桐蔭(和歌山=21世紀枠)松山東(愛媛=21世紀枠)
CaptainTALK はこちらからご覧になれます。

NEW HERO INTERVIEW センバツ注目の球児君!
高橋純平(県岐阜商) ピンチも楽しみながら勝ちにこだわるピッチャーになりたい
高橋奎二(龍谷大平安) 甲子園通算100勝を達成するために、自分が抑えて勝ちたい
柘植世那(健大高崎) 下級生時代から培った洞察力と的を絞らせない配球で勝利を
勝俣翔貴(東海大菅生) 投打でプロ注目のすごいヤツ! 「しっかり目立ちたい」
山本卓弥(神村学園) チャンスで10割打ってこそ4番。左翼スタンドに放り込む!
伊勢大夢(九州学院) 1イニング3球が理想の投球スタイル
大沢志意也(東海大四) 甲子園では西嶋さんを上回る2勝が目標!
坂口漠弥(天理) 見られている方がやりがいを感じます
田中寛大(英明) 甲子園ではみんなに頼られる投手になりたい
早川隆久(木更津総合) 高い意識を持って取り組みたいです
武田龍成(大曲工) 甲子園では全国制覇を目指します
安本竜二(静岡) 夏の悔しさをセンバツで晴らすぞっ
坂口大誠(奈良大付) 甲子園で投げられると思うとワクワクします
津田翔希(浦和学院) 元プロ野球選手の兄がずっと目標
上西嵐満(宇部鴻城) “2番・ピッチャー”でセンバツに挑む
宇草孔基(常総学院) “常総の1番打者”のプライドを持って頑張る

チームルポ
仙台育英 千射万箭~意味のある1歩が明日を作る
敦賀気比 その扉の向こうを目指して
大阪桐蔭 再挑戦~夏春連続の頂点へ~

第87回センバツ高校野球大会 出場校全576選手ダイヤモンド名鑑

第87回センバツのみどころ 文/氏原英明

ザバス サポートアスリートインタビュー
内川聖一(福岡ソフトバンク)

監督と甲子園
栗林俊輔監督(静岡)
取材・文/藤井利香

連載 高校野球 勝利の栄養学 第10回
栄養強化で風邪やウイルスに負けないカラダになろう!

ミニミニ甲子園 文/越智正典
ピート小林の高校野球グラフィティー
ヨシネーのWINTER STORY

フィギュアスケート14-15シーズン中盤号

フィギュアスケート14-15中盤号
フィギュアスケート14-15シーズン中盤号
日刊スポーツグラフ
2015/1/15発売予定
本体1204円+税
Amazon

進化し続ける王者
羽生結弦
全日本フィギュアスケート選手権 堂々のV3達成!
GPファイナル 圧巻の復活劇で日本人初のV2!
NHK杯 GPファイナルV2へ立て直しイバラバの道
羽生結弦2014年の歩み

町田樹
突然の引退宣言

小塚崇彦
ベテランの逆襲

無良崇人
不完全燃焼。そして新たなる決意

村上大介
遅れてきた新星

村上佳菜子
世界選手権への思いを新たに

宮原知子
16歳新女王誕生!

本郷理華
躍動感あふれる新鋭

宇野昌磨
ジュニア制した16歳は氷の申し子

樋口新菜
平昌五輪の星

山本草太
だんじりスケーターが世界記録をマーク

クリスマス・オン・アイス

プーマストア大阪で
髙橋大輔さんが世界的ギタリストと競演!!